Entelecheiart

なかなか面白い人生になってきました。

4か月が過ぎて。

 もう、自宅待機が突如始まってから4か月以上経つ。長いような短いような不思議な感覚だけど、思い返せば濃密な4か月間だった。最初の2か月はオンライン授業への移行にあたふたとしつつも必死で毎日卒業論文を書いて、そのうえ仕事も探したりして、なんであんなに頑張れたんだろうか。そのうちBLMのデモが続き、政府からは次々と移民を苛ませる考案が出され、気持ちがなかなか厳しかった、これは。留学生追い出しの件については、あまりにも無茶な考えにハーバードとMITを怒らせちゃったからとりあえず諦めたみたいだけど、USCISは今日も静かに新しく、労働許可証の取得を阻みそうな告知をしたようだ。

 この状態はまだしばらく続くだろうし、2022年まで続くと言っている専門家もいるようだから不安は尽きないのだが、何せ全く未来の予測がつかないのであまり先のことを悶々と思い悩むのもよろしくない。家にこもっているとはいえ毎日するべきことは山のようにあって全然追いついていないけれど、休憩するとソーシャルメディアを目にしたり残念なニュースを読んだりしてしまい、これがまた身体によくないことこの上ない。

 ブログのページは随分前に作ったものの、空っぽだったのを思い出した。折から日本語で文章をまた書きたいと思っていたので、感じたことや考えたことをここに載せていくことにする。